外壁塗装に関するよくある質問

外壁塗装は頻繁に行うものではないので、塗装業者へ依頼する際にはいろいろな疑問があるのではないでしょうか? ここでは、これから外壁塗装をお考えのお客様にとって疑問解決につながるよう、よくあるご質問をご紹介します。

回答

Q01

外壁塗装をする際に近所迷惑になるのではと心配です……。

A01

作業前にスタッフがご近所にご挨拶をさせていただきますのでご安心ください。足場を組んだり、塗料のにおいがしたりすることで多少のご迷惑がかかることも考えられますが、ご近所への配慮は可能な限りさせていただきます。

Q02

塗装部分の面積に窓部分は入っていますか?

A02

いいえ、入っていません。塗装部分の面積を計算する際は窓部分を差し引いて計算しています。

Q03

塗装中のシンナーでの健康被害は?

A03

塗装作業によるシンナーによって健康被害が起こることはありません。もし、お客様に被害が出るのであれば、その前に継続的に塗料を扱っている業者に影響が出ているはずですよね。シンナー中毒は慢性的に摂取し続けることで起こる症状ですので、一時的な塗装作業では問題ないと考えられます。

Q04

外壁塗装を依頼したところ、それ以外の補修もすすめられましたが……。

A04

外壁塗装作業以外に屋根や雨どいなどの補修をすすめられることも確かにあります。足場を組んでの作業が必要な補修であれば、一緒に行う方が効率的で、予算も足場の分だけ安くなりますので、一概に悪い提案とはいいきれません。なお、築10年以上で2回目以上の外壁塗装をお考えの場合は、外壁塗装と合わせて補修が必要な箇所を見てもらい、見積もりだけでも取ることをおすすめします。

Q05

いつも立ち会いが必要なのでしょうか?

A05

水や電気を使用しますが、外に水道や電源があればすべてに立ち会う必要はございません。ただ、作業開始前に作業内容の説明は聞いていただきますようお願いしています。なお、お客様のご事情が許す限り施工期間は在宅していただくほうがいいでしょう。

Q06

作業後に見たら、仕上がりが汚い気がするのですが……。

A06

仕上がりにムラがあるなど、塗装後に気になる点が見つかった場合はすぐにご連絡ください。弊社はアフターフォロー体制を万全に整えております。また、念のため施工内容が書かれたお見積書や保証書などはしっかり保管をお願いいたします。

Q07

作業予定日が雨になってしまったらどうなりますか?

A07

雨天の場合、基本的に作業は行いませんが、納期の関係でどうしても雨天での作業が必要な場合や、色ムラを防ぐために作業の中断が難しい場合は、雨が外壁にかからないよう処置をして作業を行います。なお、硬化する前に雨に触れることで塗料が溶け出してしまう塗料を使用している場合は、後日対応させていただきますのでご安心ください。

Q08

色がたくさんあって迷ってしまいます。色の選び方のコツを教えてください。

A08

たくさんの色の見本があるカタログを先に見てしまうと決められないかもしれませんね。まずは、お好みの「色系統」を決めると絞りやすくなり、好みの色を決めやすくなります。好みの色の家を見つけて参考にするのもいいかもしれません。なお、一般的な基本色としてはベージュ・グレー・ブルー・グリーンなどです。

また、外壁の色は、塗装面の面積や光の加減などで印象が変わってきます。カタログの色見本より明るく見えるので、色選びの際はご自分がイメージしている色より少し暗めの色を選んだほうがいいでしょう。さらに、屋根や玄関などの壁以外の部分との相性などを考慮することも大切です。

Q09

塗料の色によって価格が変わるのでしょうか?

A09

塗料の価格は、色の濃さと色あいによって決まるので、色によっても価格が変わってきます。一般的には、赤系の色は青系の色よりも高くなります。また、濃い色のほうが薄い色よりも高くなります。

Q10

施工中に空気の入れ替えができなそうなので、ハウスダストなどにより室内の空気汚染が心配なのですが……。

A10

ご心配には及びません。弊社では、施工期間中に2台まで空気清浄機をお貸出ししています。希望されるお客様は、お気軽にお申し付けください。また、近隣の方にも配慮し、一家庭に付き1台お貸出ししておりますので、お気軽にご相談ください。

Q11

施工中、車の利用は難しくなりますか?

A11

弊社では、お客様を含め近隣の方にご不便をおかけしないよう、施工現場の脇の路上ではなく最寄りの駐車スペースに作業車を停めるよう徹底しております。また、養生が必要なマイカーについても、スムーズにご利用いただけるよう同じく最寄りの駐車スペースをご提供しております。くわしくはお気軽にスタッフにおたずねください。

  • ページトップへ戻る

〒359-1142 埼玉県所沢市上新井5-60-2